名古屋のフォトスタジオならスタジオマイハウス。七五三や家族写真、バースデーフォトをおしゃれな愛知県名古屋市の一軒家のフォトスタジオで。

【子どもの写真撮影】フォトスタジオに持参する必要アイテムや準備の注意点をご紹介

バースデーフォトや七五三の記念撮影など、子どもの写真をフォトスタジオや写真館で撮る時は、何を持っていけばいいのかわからないこともあると思います。せっかくの写真撮影ですから、失敗しないようにしっかり準備しておきたいですよね。

そこで今回は、フォトスタジオで子どもの記念写真を撮る時に必要な持ち物について紹介します。必要な持ち物は子どもによってそれぞれ異なります。我が子の撮影時には何が必要なのか考えながら、素敵な写真が撮れるように準備していきましょう。

子どもの写真撮影で忘れず持参したい【必要な持ち物】

フォトスタジオでの子どもの写真撮影で、必ず持っていきたいアイテムについて紹介していきます。撮影に使いたい衣装や小物をはじめ、お世話グッズやお気に入りのおもちゃなど、普段のお出かけに持っていくようなものもプラスして用意しましょう。

【必要な持ち物1】赤ちゃんのお世話グッズ

赤ちゃんの写真撮影なら、おむつやおしりふき、ミルクなど普段のお世話で必要なものを用意しましょう。おむつが濡れたり、お腹が空いたりして赤ちゃんの機嫌が悪くなってしまうこともあります。すぐにおむつを替えたり、ミルクをあげたりできるように準備しておくと安心ですね。

【必要な持ち物2】小さな子どものおやつや飲み物

元気いっぱいに遊びまわる小さな子どもの撮影をする時は、おやつや飲み物を忘れずに。撮影をしていると汗をかいて喉が渇きやすくなります。すぐに水分補給できるように飲み物を多めに持っていくのがおすすめです。

ストロー付きのドリンクボトルならこぼしてしまう心配も少なく、衣装を汚さずにサッと飲めるので便利ですよ。また、お腹が空いて元気がなくなってしまった時のためにおやつも持っていっておきましょう。パクっとひと口でお口の中に入る大きさのものなら、撮影しながらでも食べられるかもしれません。

【必要な持ち物3】撮影に使う衣装や小物

自前の衣装で撮影したい時は、必ず忘れずに持参しましょう。七五三の着物なら小物もたくさんあるので、不足がないかしっかり確認しておくことが大切です。靴や靴下は、撮影の時に履き替えようとすると意外と忘れてしまうこともあるので、注意してくださいね。

また親子でリンクコーデでの撮影をする時は、パパママも忘れ物がないように気をつけましょう。子どものことばかり考えて、自分に必要なものを忘れてしまう場合もあります。アクセサリーや帽子、靴下といった小物、ジャケットなどを忘れることのないようにしてくださいね。入学の記念写真なら、洋服のほかに通学帽子やランドセルも必要です。

【必要な持ち物4】子どものグズグズ対策アイテム

慣れないスタジオでの写真撮影に緊張してしまって、ご機嫌ななめになってしまう子どもも少なくありません。そんな時の対策になるグッズも持参しておきましょう。赤ちゃんなら、おしゃぶりやおくるみなど普段から使っているアイテムで安心感を与えてあげるといいですね。

また、小さい子どもなら、お気に入りのおもちゃや愛用しているタオルなどがあると気分転換にもなるのではないでしょうか。子どもが普段から使っている安心感のあるアイテムを持っていって、笑顔で写真撮影ができるように対策しておきましょう。

子どもの記念写真をもっと素敵にするため【プラスαで持参したいもの】

続いて、子どもの写真撮影をする時にプラスαであるといいものを紹介します。絶対に必要というわけではありませんが、より素敵な写真を撮りたいという人はぜひチェックしておいてください。

【プラスαの持ち物1】記念に残る子どものお気に入りアイテム

子どもの写真撮影で一緒に写したいアイテムがあれば、ぜひ持参しましょう。その時のお気に入りのおもちゃなどは、成長してから写真を見た時に「こんなおもちゃが好きだったんだー」と思い返すことができます。バースデーフォトなら、その年に貰ったプレゼントを一緒に写すのも素敵ですね。

また、エコー写真や生まれてから今まで撮った写真を一緒に撮影するのもおすすめです。これまでの成長を1枚の写真で見ることができますよ。お絵描きや工作などの作品を持参してもいいでしょう。

習い事をしているなら、その道具やユニフォームなどを使って撮影するのも素敵です。子どもはどんどん成長していくので、その時の思い出に結び付くアイテムぜひ選んでみてください。

【プラスαの持ち物2】多めの着替え

赤ちゃんや小さな子どもなら、撮影前や合間に飲んだり食べたりすることも多くあります。その際に、うっかり食べこぼしたり飲みこぼしたりした時のために多めの着替えを持参しておくと安心です。

特に、親子や兄弟でリンクコーデの撮影をする時は、似たような服を予備として持っていくと、万が一汚れた時にも着替えることができます。また、赤ちゃんならスタイを用意しておくのもおすすめ。よだれだけでなく、吐き戻しや飲みこぼしなどで衣装が汚れるのを防ぎます。スタイも複数枚あると安心ですね。

【写真撮影の前日・当日】注意しておきたいポイント

フォトスタジオでの写真撮影直前に注意しておきたいポイントを紹介します。持参するもののチェックをして、当日の撮影がスムーズに行えるように備えておきましょう。

【撮影前日にチェックしておきたいポイント】持ち物の確認

写真撮影の前日までには、持ち物を準備しておきましょう。前日に必要なものを揃えておけば当日にバタつかないので、行く前に子どもがぐずってしまっても落ち着いて相手をしてあげられ、スムーズにスタジオへ向かうことができます。
特に持ち込みの衣装がある場合は、服はもちろん靴や靴下など小物も忘れないようにしっかりチェックしておいてください。

【撮影当日にチェックしておきたいポイント】着ていく服の確認

フォトスタジオでヘアメイクをする予定があるなら、お家から着ていく服は前開きのものがおすすめ。ヘアメイクを崩すことなく、スムーズに着替えられます。
また、七五三で着物やドレスを着て撮影するなら、キャミソールやタンクトップなど襟元の開いた肌着を着用しておきましょう。あとは子どもがいつも着ている服装でOK。普段着で行けば、リラックスして撮影をはじめられるはずです。

子どもの写真撮影は必要な持ち物をしっかり準備してからスタジオへ

今回は、フォトスタジオで子どもの写真撮影をする時に必要な持ち物について紹介しました。写真館やフォトスタジオでの撮影をスムーズにするためには、子どもに必要なアイテムをしっかり持参しましょう。
撮影に使う衣装や小物はもちろんのこと、おむつやミルク、おやつ、お気に入りのおもちゃなど、子どものお世話やグズグズ対策のアイテムも必要です。前日までにしっかり準備して、忘れ物のないようにしておきたいですね。

そんな子どもの記念写真を愛知県名古屋市近郊・長久手市で撮りたいなら、スタジオマイハウスへお越しください。スタジオマイハウスでは、バースデーフォトや七五三はもちろん、家族写真も撮影しています。手持ちの衣装やお気に入りアイテムの持ち込みもOKです。成長の記録をおしゃれに残したいなら、ぜひスタジオマイハウスのサイトをチェックしてみてくださいね。

初めての方へ

一覧へ戻る