名古屋のフォトスタジオならスタジオマイハウス。七五三や家族写真、バースデーフォトをおしゃれな愛知県名古屋市の一軒家のフォトスタジオで。

おしゃれなバースデーフォトを撮りたい!素敵に撮影するアイデアやコツを紹介

記念すべきお子様の誕生日には、おしゃれなバースデーフォトを撮りましょう。自宅で撮影するなら、背景や衣装にこだわると雰囲気のある写真になります。
バルーンやペーパーデコレーション、被り物などを用意すれば、おしゃれでかわいい写真を撮れますよ。そこで今回は、バースデーフォト撮影におすすめのアイテムやおしゃれに撮るコツを紹介します。

【年に1度のバースデーフォト】成長の記録をおしゃれに残そう

誕生日を迎えたお子様の記念写真であるバースデーフォト。多くのパパママが、自宅でのお祝いの日に写真を撮っていることと思います。記念すべき最初の誕生日である1歳のバースデーフォトはもちろん、毎年の誕生日に写真を撮ることで、お子様の成長の記録を残すことができますね。

以前に撮ったものと見比べると、1年間でどれだけ大きくなったのか実感することができます。そんなバースデーフォトはせっかくならおしゃれに撮影したいもの。背景となる壁や床を飾りつけたり、かわいい衣装を着たりすれば特別感のある写真を撮ることができますよ。

バースデーフォトをおしゃれにするためのおすすめアイテム&アイデア

自宅でバースデーフォトをおしゃれに撮るためには準備が必要。お部屋をデコレーションして、バースデーらしい衣装を身につければ、特別感のある写真を簡単に撮ることができます。そんな時のおすすめアイテムや使い方を紹介していきましょう。

【1】バルーンを使ってお部屋をデコレーション

バルーンを使って飾りつけするだけで、バースデーパーティーらしい華やかな雰囲気を演出できます。最近ではいろいろな種類のバルーンが売られているので、デザインや色にもこだわって選びましょう。バルーンの中に紙吹雪が入ったものもおしゃれですね。

また、オーダーでお子様の名前入りバルーンを用意するのもおすすめです。お子様の年齢を表した数字のバルーンを使うのも人気がありますよ。浮かばせたり、床に置いたり、壁に貼ったりしてたくさんのバルーンをちりばめると一層にぎやかで記念日らしい印象になります。

【2】ペーパー素材のデコレーションアイテムで飾りつけ

薄い紙を重ねて作るペーパーフラワーや、じゃばら状に折った紙を扇のように広げて作るペーパーファン、ガーランドなどを使って壁面を飾りつけするとバースデーフォトらしい雰囲気になります。画用紙などを使って手作りするほか、100円ショップでも購入することができますよ。

また、「HAPPY BIRTHDAY」の文字や年齢を表した数字を画用紙を切り抜いて作り、壁に貼るのもおすすめ。文字入りのガーランドを使うのもいいですね。写真に文字や数字が入ると、大きくなって見返した時にも一目で何歳のバースデーフォトかわかります。

【3】クレイケーキを用意する

クレイケーキとは粘土で作られた観賞用のケーキのこと。本物のケーキではないので、お子様が触って崩れる心配もありません。三段ケーキや年齢の数字がデコレーションされたものなど、いろいろなデザインがあり、バースデーフォトをにぎやかにしてくれる人気の撮影小物です。

バルーンやペーパーアイテムなどとデザインの雰囲気を揃えると、おしゃれな写真になりますよ。また、数字のデコレーションを変えれば毎年使うことができるのも嬉しいですね。

【4】ファーストアートを一緒に

記念すべき1歳のバースデーフォトには、生まれて初めて描いたファーストアートを一緒に撮影するのもおすすめ。
ファーストアートは、赤ちゃんが生まれて初めてつくる作品のことで、小さなキャンバスにビニール袋の上から絵の具を自由に伸ばし、色をつけていくものが人気!ビニールの上からなので、衣装や手も汚さず、完成後はインテリアとして、飾ってもいいですね。

夢中になってお絵かきしている姿も撮影できると、より良い思い出になる事間違いありません。

【5】お子様のお気に入りグッズや思い出の品をそばに置いて

毎年のバースデーフォトには、その時期のお気に入りを一緒に写すのもおすすめ。おもちゃやぬいぐるみなど、お子様が気に入っているものと一緒に撮影すれば、とびきりの笑顔の写真が撮れるかもしれません。
また、気に入ってよく着ている服やファーストシューズなど思い出の品を添えて、その時の記録として写真に残すのも素敵です。

【6】衣装や被り物にもこだわろう

バースデーフォトを撮る時はお部屋を飾るだけではなくて、お子様の衣装にもこだわりたいですね。ドレスを着たり蝶ネクタイをつけたりすると一気に雰囲気がでます。また、普段着で撮影する場合でも、被り物をするだけでバースデーらしくすることができますよ。
クラウンや花冠、三角帽子などの被り物があると特別感が演出できます。女の子ならヘアバンドなどヘッドアクセサリーを使うのもおすすめです。

自宅でおしゃれなバースデーフォトを撮るコツ

バルーンやペーパーアイテムのデコレーションなどでお部屋を飾りつけし、かわいい衣装や被り物を身につけたら撮影を始めましょう。一生の思い出になるバースデーフォトなので、おしゃれに撮りたいですよね。そこで、自宅でバースデーフォトをおしゃれに撮るためのコツを紹介します。

自然光を使っておしゃれな写真に仕上げる

自然光を使って写真を撮ると、子どもらしいふんわりとしたおしゃれな写真が撮れます。明るい窓際でフラッシュを使わずに撮影するのがポイントです。そのためには、窓から明るい光が入る日中の時間帯を選んで撮影しましょう。正午~午後3時くらいなら光量も多くて明るい写真が撮れます。

光が強すぎると影ができてしまうので、その場合はレースカーテンを閉めて調節するのがおすすめ。反対に、少し室内が暗く感じるようなら、白い布を使って光を反射させると明るい写真を撮れます。

背景にもこだわって余計なものが写り込まないように

バースデーフォトをおしゃれに撮るためには背景にもこだわりましょう。壁やカーテンを背景にするのがおすすめです。そこへバルーンやペーパーアイテムなどを使ってデコレーションしていくといいですね。
フォトスタジオのように撮影したいもの以外が写り込まないようにすることも大切。なるべくシンプルな背景となるようにしましょう。壁やカーテンが白っぽいものなら光を反射して明るい写真を撮るのにも役立ちます。

デコレーションや衣装の色・テイストを統一して

おしゃれなバースデーフォトに仕上げるには、バルーンやペーパーデコレーション、クレイケーキ、衣装などのテイストをなるべく統一させるのがポイント。特に色味を揃えることで一気におしゃれな雰囲気に仕上がりますよ。
兄弟姉妹も一緒に撮影するなら、お揃いや同じ色を使った服もおすすめです。また、色の数をなるべく抑えたコーディネートにするのもポイントです。

おしゃれなバースデーフォトを撮って思い出を残そう

今回は、自宅でおしゃれなバースデーフォトを撮るコツについて紹介しました。バルーンやペーパーアイテムなどを使ってデコレーションしたり、クレイケーキや被り物を用意したりと記念すべきお子様の誕生日らしい写真が撮れるように準備しましょう。
また、自然光の中で撮影したり、衣装や飾りつけのテイストを揃えたりすれば、おしゃれな写真にすることができます。

そんな自宅でのバースデーフォト撮影も素敵ですが、フォトスタジオや写真館を利用すれば、小物や飾りつけ、衣装の準備をする手間もなく、ハイクオリティでおしゃれな写真を撮ることができます。

愛知県名古屋市・長久手市でおしゃれなバースデーフォトを撮りたいなら、スタジオマイハウスがおすすめ。
もちろん、お子様のお気に入りグッズや思い出の品などを持ち込みいただき、お子様の笑顔と一緒に写真に残すことも可能です。
誕生日はもちろん七五三や家族写真などをおしゃれに撮りたい時にぴったりのフォトスタジオです。自然光あふれる空間での撮影も行っていますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

スタジオマイハウスが選ばれる理由

一覧へ戻る