名古屋のフォトスタジオならスタジオマイハウス。七五三や家族写真、バースデーフォトをおしゃれな愛知県名古屋市の一軒家のフォトスタジオで。

子どもとのお出かけを写真に残そう!夏休みの思い出を上手に撮るコツ

夏休みのお出かけは、子どもにとってワクワクするもの。その楽しそうな表情はしっかり写真に収めて思い出に残したいですね。そんなお出かけの写真は、上手に撮ってあとから見返した時に思い出がよみがえるようにしたいもの。そこで今回は、子どもとお出かけする時に上手に写真を撮るコツについて紹介します。ちょっとしたポイントを押さえることでスマホでも素敵な写真が撮れますよ。

上手に撮って夏休みのお出かけを思い出に!

夏休みは海やキャンプ、お祭りにパパママの実家へ帰省などイベントがたくさん。家族でお出かけする機会がグッと増えます。また、いろいろな場所へ出かけた際の子どもの楽しむ様子もさまざまなので、写真撮影のタイミングも増えるものです。

そんな夏休みのお出かけの写真は、できるだけ上手に撮りたいですよね。スマホでもかわいく撮れたら、プリントしてアルバムにするのもおすすめです。

しかし、子どもを上手に撮影するのは難しいもの。特に小さい子どもは動き回ってしまって、シャッターチャンスを逃してしまうこともあるでしょう。また、たくさん撮ってあとから見返すと、どれも同じような写真になっていて面白みに欠けてしまう場合もあるかもしれません。

そこで、子どもとのお出かけの写真を上手に撮るコツを紹介します。ちょっとしたポイントに気をつけるだけで、スマホでも十分かわいい写真が撮れますよ。今度の夏休みは素敵な写真をいっぱい撮って思い出を残しましょう。

子どもとのお出かけをうまく撮影する4つのコツ

せっかくの夏休みのお出かけだから、あとから見返しても満足できるよう素敵な写真を撮りましょう。子どもの写真を上手に撮るにはいくつかのコツがあります。ちょっと意識するだけで、スマホでもいい写真が撮れますよ。そんな時のポイントを紹介していきましょう。

【1】子どもの目線にあわせて撮影する

カメラを構える時はつい大人の目線で見てしまいがち。大人の目線だと子どもの顔がしっかり写らない場合があります。そのため、子どもの目線にあわせて撮影してみましょう。横にしゃがんで同じ目線になれば、子どもが楽しんでいる様子をしっかり撮影できます。

海やプールへのお出かけの場合は、防水ケースなどにスマホを入れておくと水濡れも安心です。また、赤ちゃんがうつぶせている時など、とても低い位置から撮影するならスマホを上下逆さまにしてみるといいですよ。

【2】引きの撮影でお出かけ先の背景も入れよう

せっかくの夏休みのお出かけなのだから、訪れた場所の雰囲気もしっかり写真に残しておきたいですね。そんな時はあえて「引き」の撮影をしてみましょう。遠くから撮ることで、お出かけ先の背景をしっかり写真に収めることができます。

海やキャンプなど自然の多いところへ行くなら、空や地面も写るように工夫してみてください。青空がしっかり入れば、夏ならではの雰囲気を写真に残すことができます。

【3】後ろ姿を撮るのもおすすめ

子どもの写真となると、表情が見えるものばかりになってしまいますよね。あとから見返した時に、いろいろなシーンを楽しみたいなら後ろ姿を撮ってみるのもおすすめです。

子どもが遊びに夢中になっている時に、後ろからこそっと撮ってみると自然な様子を写真に残すことができるでしょう。背景にお出かけ先のスポットを写り込ませるために、遠くから撮ってもいいですね。

【4】構図にこだわればおしゃれな写真に

おしゃれな雰囲気の写真にしたい場合は、被写体となる子どもの位置にも気を配ってみましょう。
ついつい写真の真ん中に子どもが来るように撮影してしまいがちですが、中心からずらすだけでグッとおしゃれな印象になります。
被写体が真ん中からずれると背景もその分広く見えるので、お出かけ先の景色と一緒に撮影したい時にもぴったりです。

こんな時はシャッターチャンス!お出かけの様子がよく撮れるタイミングとは?


夏休みのお出かけの写真を上手に撮るには、どんなタイミングでシャッターを切るのがいいか考えておくことも大切。
子どもに「さあ、写真を撮るよ!」といってポーズをとった時の撮影ももちろん素敵ですが、自然な様子を撮れば、お出かけ先でどんなことをしていたのかがあとから見返せます。そんな写真が撮れるタイミングについて紹介します。

【1】子どもが夢中になって遊んでいる時

海やキャンプ、レジャースポットなどにお出かけした時は、子どもも夢中になって遊んでいるはず。そんな遊びに集中しているシーンは絶好のシャッターチャンスです。
自然な表情を写真に収めることができます。汗だくで遊んでいる様子は、夏休みらしい1枚になるはず。子どもが撮影に気づかないように、遠くからズームで撮ってみるのもおすすめです。

【2】子どもが走り回っている時

屋外へお出かけして子どもが走って遊んでいるなら、その時の様子も撮影してみましょう。カメラマンのパパやママも一緒に走ってみると、子どものいい表情を引き出せるはず。追いかけっこをしながらとびきりの笑顔を撮影してみましょう。
また、パパママが少し離れた場所から子どもを呼んでみるのもおすすめ。しゃがんで子どもの目線にあわせてカメラを構えると、楽しそうに走ってくる子どもの表情をしっかり撮影できるでしょう。

子どもが走り回っている時の撮影はブレたり、ベストショットを逃したりする心配もありますね。そのため、カメラの連写機能を使うのがおすすめです。連写しておけば、とびっきりの笑顔の瞬間も逃さないはず。スマホでも連写は可能です。iPhoneなら撮影ボタンを押し続けている間、連続で撮影ができます。

【3】お絵描きや砂遊びなどで手元を使っている時

おもちゃやお絵描き、砂遊びなどに集中して遊んでいる時はぜひ手元も撮影してみてください。ついつい子どもの表情ばかり撮ってしまいますが、あえて顔を撮影しないことで、そこで何をして遊んでいたかを残すことができます。
また、子どもならではの小さくてかわいい手を写真に残せば、大きくなって見返した時にどれだけ成長したかが一目でわかりますね。アルバムを作る時も、手元の写真や引きの写真などを混ぜることでメリハリのある1冊にできます。

お出かけの写真をたくさん撮ったらフォトスタジオでの撮影も思い出にプラス

今回は、夏休みのお出かけで子どもの写真を上手に撮るコツについて紹介しました。いつもとは違う場所を訪れた時は、子どもの表情もきっと生き生きしているはず。たくさん写真を撮って思い出に残したいですね。
そんな時には撮り方に少し気を配ってみましょう。お出かけ先の様子や子どもの表情、遊んでいた手元などの写真があると、見返した時に思い出もよみがえってくるはずです。

子どもの成長の様子を写真に残すなら、自分で撮影するのはもちろんフォトスタジオや写真館でプロに撮ってもらうのもおすすめです。愛知県名古屋市スタジオマイハウスでは、自然光あふれるスタジオで七五三や家族写真、バースデーフォトなどをおしゃれに撮影することができます。
お出かけ先で遊んだ時の様子とはまた異なる雰囲気で、子どもの思い出を追加することができます。そんなフォトスタジオでの撮影が気になった人は、ぜひスタジオマイハウスのサイトをチェックしてみてくださいね。

トップページへ

一覧へ戻る