名古屋のフォトスタジオならスタジオマイハウス。七五三や家族写真、バースデーフォトをおしゃれな愛知県名古屋市の一軒家のフォトスタジオで。

家族写真は背景にこだわろう!おしゃれに撮影するためのコツを紹介

普段から家族写真をよく撮っていると、「いつも同じような印象になってしまって面白みに欠けるなぁ……」と悩んでしまうこともあるかもしれません。せっかく家族写真を撮るなら、おしゃれな雰囲気にしてみたいですよね。

そんな時は服装やアングルにこだわるほか、背景にも注目してみてください。自宅や近所の公園などなじみのある場所でも、ちょっと工夫するだけで洗練された家族写真に仕上げることができます。そこで今回は、家族写真をおしゃれに撮るコツについて紹介します。

おしゃれな家族写真を撮影してみよう!上手に撮るためのこだわりポイント4つ

家族写真は子どもの成長とともにたくさん撮っておきたいもの。せっかく撮るなら、何度も見返したくなるような素敵な1枚に仕上げたいですね。そこで、おしゃれな家族写真になるように工夫してみましょう。

おしゃれに撮れたら、フォトフレームに入れて部屋の中に飾るのも楽しくなります。そんな素敵な家族写真は、ちょっとしたポイントに気をつけるだけで撮影することができますよ。そこで家族写真をおしゃれに撮るためのコツを紹介します。

【1】服のコーディネートにこだわる

家族写真を撮る時は服装をチェック。親子で揃えたリンクコーデなら、おしゃれな写真になりますよ。カジュアルな普段着でも、まとまりを持たせることで家族の一体感が出て素敵な雰囲気に。
白いTシャツにデニムといったシンプルな服装でも、みんなで揃えるだけでおしゃれに見せられます。

【2】撮影の角度にこだわる

撮影する時にどんな角度から撮るかも考えてみましょう。カメラを上から下に向けるハイアングルは、家族みんなで肩を寄せ合った仲良しの雰囲気を撮るのに向いています。
また、カメラを下から上に向けるローアングルは、見上げるような雰囲気なので迫力のある写真が撮れます。ローアングルで青空を背景にした爽やかな写真を撮るのもおすすめです。

【3】ポーズにこだわる

いつもと違う家族写真にするなら、ポーズにもこだわりたいですね。みんなで寝転がって上から撮ったり、ジャンプした瞬間を撮ったりといろいろ工夫してみるのがおすすめ。歩いたり走ったりしている様子を撮影して躍動感のある写真にする方法もあります。

【4】背景にこだわる

おしゃれな家族写真にするには背景も大切です。特にマンネリ感をなくしたいのであれば、毎回いろいろな場所を背景にして撮影してみましょう。自宅の中や外、近所の公園など身近なところでもおしゃれに撮影できる場所を考えてみてください。

おしゃれな家族写真は【背景】にこだわろう

おしゃれな家族写真を撮るためには、服装やアングルなどこだわりたいポイントがいくつかありますが、その中でも特におすすめしたいのが背景です。写真の背景は、その1枚の雰囲気を大きく左右します。背景の工夫次第でスタイリッシュな雰囲気に見せられ、マンネリを防いでいつも新鮮な印象にすることができるはずです。

背景をしっかり考えつつ、さらに服装やアングル、ポーズなどにもこだわればより一層素敵な家族写真が撮れるでしょう。そんな写真の背景は、自宅や近所の公園などなじみのある場所でも大丈夫。しっかりと思い出に残る家族写真になるように背景を選んでみましょう。

家族写真の撮影におすすめの背景をご紹介

それではここで、おしゃれな家族写真を撮るためのおすすめの背景を紹介します。写真映えするようなスポットにお出かけしなくても、自宅や近所の公園でも十分おしゃれな写真は撮れるので、ぜひ参考にしてくださいね。

【1】自宅の中の白い壁を使って

自宅の中で家族写真を撮るなら生活感が写り込まないようにするのが大切。家具や生活用品が入らない白い壁があれば、背景に使ってみましょう。白い壁のシンプルな背景はアレンジが効くので、服装やポーズなどにこだわっていろいろなテイストの撮影をすることができます。

また、壁に飾りつけをして季節感を出したりバースデーフォトにしたりすることも可能です。撮影する時には床や柱、天井が写らないようにすることで自宅っぽさもなくなり、スタイリッシュな写真に仕上がるはずです。

【2】定番の自宅前は家族の変化も比較しやすい

自宅前で家族みんなが揃った写真を撮るのは昔からの定番ですね。マンネリしやすい写真かもしれませんが、定期的に撮ることで家族やお家の変化を記録できるメリットもあります。
自宅前で撮り続けた家族写真を後から見返すことで、家族が増えたり、子どもが大きくなったりしていく様子が一目でわかります。自宅前は屋外なので、明るい自然光で撮れるのもメリットです。

【3】近くの公園などなじみあるスポットもおすすめ

自宅まわりだけでなく、いつも遊びに行っている公園などなじみのある場所で家族写真を撮るのもおすすめです。公園の花などを背景にすれば季節感のある写真に。
桜や紅葉など季節の樹木も背景にぴったりですね。公園なら広いスペースがあるので、ローアングルで空が写り込むように撮影することもできるでしょう。

家族写真は背景にこだわっておしゃれに撮影しよう!

今回は、おしゃれな家族写真を撮るコツについて紹介しました。家族写真を撮影する時は、服装やアングル、ポーズなどにこだわるのがおすすめ。特に背景をしっかり選ぶことで、スタイリッシュな写真に仕上がります。

自宅の白い壁をアレンジして撮ったり、近所の公園で季節感のある写真にしたりと工夫次第でいろいろな家族写真を撮ることができるでしょう。
自宅前で撮る家族写真なら、家族やお家の変化も記録に残すことができます。マンネリ感のある写真にならないように、ぜひ背景にこだわった家族写真を撮ってみてくださいね。

そんなおしゃれな家族写真は自分たちで撮影することももちろんできますが、写真館やフォトスタジオで撮るのもおすすめです。フォトスタジオならさまざまな背景を選ぶことができ、プロによる撮影で家族みんなの素敵な表情を残すことができます。

愛知県名古屋市・長久手市で家族写真の撮影をするなら、スタジオマイハウスへぜひお越しください。
スタジオマイハウスは一軒家を改装した貸し切り型のフォトスタジオで、緑に囲まれたガーデンや自然光を取り入れたおしゃれな空間など背景も豊富にご用意しています。
七五三やバースデーフォトなどの思い出もおしゃれに撮ることができますよ。気になる方は、ぜひサイトをチェックしてみてください。

トップページへ

一覧へ戻る