名古屋のフォトスタジオならスタジオマイハウス。七五三や家族写真、バースデーフォトをおしゃれな愛知県名古屋市の一軒家のフォトスタジオで。

兄弟・姉妹で写真を撮りたい!一緒に撮る魅力やおすすめのタイミングを紹介

子どもの写真は兄弟・姉妹で一緒に撮影すると、1人で撮るよりもにぎやかで楽しそうな雰囲気を写すことができます。兄弟・姉妹がいるご家庭は、ぜひ子どもたちみんなで一緒に写真を撮ってみましょう。
しかし、誕生日や七五三など記念写真を撮る機会は兄弟・姉妹で異なる場合も多いもの。いったいどんなタイミングで撮影すればいいか迷ってしまうパパママもいるかもしれませんね。

そこで今回は、兄弟・姉妹の写真を撮影するおすすめのタイミングやシチュエーションについて紹介します。子どもたちみんな揃って写真を撮ろうとすると大変に感じるかもしれません。
しかし、兄弟・姉妹が揃った写真ならではの魅力はたくさんあります。ぜひとも、いろいろなタイミングで子どもたちの成長の様子を収めておきましょう。

兄弟・姉妹で写真撮影をする魅力は?大変でも頑張って撮ってみよう!

兄弟・姉妹で一緒に写真を撮ることには、魅力がたくさんあります。どんなメリットがあるのか紹介していきましょう。
兄弟みんなで一緒に撮影するのは、大変だと感じるパパママも少なくないかもしれません。しかし、兄弟で写真を撮ることのメリットを知れば、大変でも撮ってみようという気持ちになれるはずです。

兄弟・姉妹で写真を撮ることの魅力

兄弟・姉妹で一緒に写真を撮ると、それぞれの成長の記録を一緒に残しておくことができます。身長の差や手足の大きさの違いなどを比較することもでき、家族みんなの思い出として残り続けます。

また、兄弟・姉妹で一緒に撮る方がより自然な表情を引き出しやすいメリットもあります。子どもたちが会話をしたり遊んだりしている時に出る表情は、1人で撮影する時には見られないものです。
子どもたちがその時どんな風に遊んでいたのか、兄弟・姉妹の関係性も伝わる記録を残しておくことができるでしょう。

また、下の子が新生児やまだお座りのできない赤ちゃんなら、お兄ちゃん・お姉ちゃんが隣に寝転んで撮影するなど、兄弟・姉妹がいるからこそ撮れるポーズも生まれます。このように、子ども1人の撮影では撮れない様子も収められるのが兄弟・姉妹で撮影する魅力といえるでしょう。

兄弟・姉妹で揃って写真を撮るのは大変?

子どもたちがまだ小さかったり、兄弟・姉妹の人数が多かったりすると、うまく撮影するのもなかなか大変です。
みんなの目線をカメラに集めたり、笑顔を同時に引き出したりするのはパパママも苦労するかもしれません。しかし、先ほどご紹介したように、兄弟・姉妹で撮る写真ならではの魅力もたくさんあります。

小物を使ったり、いろいろ話しかけたりして子どもたちが笑ってやり取りしている様子を撮影しておきたいですね。
そして、なかなかうまく兄弟・姉妹の撮影ができないという人は、フォトスタジオや写真館にお願いするのも1つの方法です。プロのカメラマンなら上手に子どもたちの笑顔を引き出してくれます。

兄弟・姉妹の写真撮影はどんな時に撮る?おすすめのタイミングやシーンを紹介

兄弟・姉妹で写真を撮るのは、どんなタイミングがいいのでしょうか?七五三やバースデーなど成長の節目となるタイミングはもちろん、日常のちょっとした1コマを撮影するのも素敵です。おすすめのタイミングやシーンを紹介します。

【1】七五三

兄弟・姉妹それぞれの七五三をするタイミングがあっていれば、着物を着ておめかしした様子をぜひとも撮影しておきましょう。七五三は数え年でも満年齢でも特に問題ありません。

例えば、上の子は満年齢で、下の子は数え年でといったように柔軟に考えれば、一緒に七五三をできるタイミングも見つかりやすいのではないでしょうか。
また、年齢があわない場合は、七五三ではない兄弟・姉妹も一緒に撮影できるフォトスタジオを選ぶと安心。着物をレンタルすれば一緒に撮ることができるでしょう。

【2】バースデー

子どもたちの誕生日にあわせて兄弟・姉妹で一緒にバースデーフォトを撮るのもおすすめです。それぞれの年齢を表したバルーンやガーランドなどを飾れば、子どもたちが何歳の時の写真かわかりやすくなりますね。
また、下の子が100日祝い、上の子がバースデーといったように記念日をあわせて撮影する方法もあります。

【3】入園・入学や卒園・卒業のタイミング

幼稚園や保育園の入園・卒園時や小学校の入学・卒業時のタイミングで兄弟・姉妹揃っての写真撮影をするのもおすすめです。制服やランドセル、帽子などを身に着けて一緒に写真を撮れば、思い出に残る1枚になるでしょう。

子どもたちが小学生なら、同じランドセル姿でも身長差でずいぶん違う雰囲気に見えるもの。揃って制服を着た写真を撮る機会もなかなかないので、下の子の入学時などでタイミングをあわせて撮影してみましょう。

【4】日常の1コマを撮るのもおすすめ

フォトスタジオなどで撮影するだけではなく、普段の生活の中での1コマを撮っておくのも大切です。例えば、上の子が下の子のお世話をしている様子は、あとから見返してもほほえましいもの。ミルクをあげたり、ご飯を食べさせたり、抱っこしたりと日常のワンシーンもぜひ記録しておきましょう。

兄弟・姉妹の記念写真をフォトスタジオで撮ってみよう!

兄弟・姉妹の写真は日常の1コマを収めるのも大切ですが、せっかくならフォトスタジオで撮ってみてはいかがでしょうか?子どもたちが揃った写真を撮影するのはなかなか大変です。
そんな時、プロのカメラマンにおまかせすれば、パパママのいうことを聞いてくれない時でもスムーズに写真を撮ることができるかもしれません。

また、七五三で着物を着た写真を撮りたい時も、衣装レンタルのできるフォトスタジオが向いています。兄弟撮影が可能なところも多くあり、パパママが加わった家族写真が撮れる場合もありますよ。家族みんなが揃った写真が残せるのもフォトスタジオならではです。

そして、兄弟・姉妹の一番下の子がまだ赤ちゃんの場合、フォトスタジオであればその子にあわせた撮影も上手にできます。どんなポーズなら兄弟・姉妹みんなが魅力的に写るのか、プロなら無理をさせずにうまく引き出します。
まだまだ小さい弟や妹にあわせてお兄ちゃん・お姉ちゃんが隣に並んで寝転がって撮影する場合も、フォトスタジオならより一層かわいく写すことができるでしょう。

兄弟・姉妹の写真撮影はぜひスタジオマイハウスへ

今回は、兄弟・姉妹での写真撮影について紹介しました。子どもたちが揃って写真を撮ると、みんなの成長の記録を一緒に残しておくことができます。
また、1人での撮影では引き出せない、自然な表情を収められるのも魅力です。しかし、兄弟・姉妹揃っての撮影はなかなか大変ですよね。そんな時は、フォトスタジオで撮影するのがおすすめです。

愛知県名古屋市・長久手市で兄弟写真の撮影をしたい場合は、ぜひスタジオマイハウスへお越しください。スタジオマイハウスでは、兄弟・姉妹で一緒に撮影したり衣装をレンタルしたりすることができ、家族写真の撮影も可能です。
七五三やバースデーフォトなど、どんなタイミングで撮影しようか考えている方は、ぜひスタジオマイハウスのサイトをチェックしてみてくださいね。

初めての方へのページへ

一覧へ戻る