名古屋のフォトスタジオならスタジオマイハウス。七五三や家族写真、バースデーフォトをおしゃれな愛知県名古屋市の一軒家のフォトスタジオで。

家族写真はポーズや構図にこだわればおしゃれに撮れる!おすすめアイデアを紹介

家族みんなの記録を残すためにも、家族写真は定期的に撮っておきたいもの。しかし頻繁に撮っていると、同じようなポーズや構図ばかりになってしまっているかもしれませんね。
あとから見返した時にどれも素敵な写真ばかりだなと思えるようにするためには、撮り方を少し工夫してみましょう。特にポーズや構図にこだわれば、おしゃれな家族写真を撮ることができますよ。

そこで今回は、家族写真をうまく撮るためのコツを紹介します。家族写真をセンスアップさせるおすすめのポーズや構図をご紹介。背景や服装にもこだわれば、きっと素敵な家族写真になるはずです。

家族写真を残すことのメリットは?

家族写真を残しておくことにはさまざまな利点があります。家族写真にはどんないいことがあるのかまずは知っておきましょう。

大切な瞬間を記録しておくことができる

子どもはもちろん、パパママも日々成長して変化していきます。その大切な一瞬一瞬を記録するために、家族写真が役立ちます。その時起きたこと、子どもの表情、みんなの空気感などを全部覚えておくのは難しいものです。

家族写真を撮っておけば、あとから見返した時に「この時こんなことがあったね」と振り返るきっかけにもなるのではないでしょうか。また、撮り溜めた家族写真を見比べることで、子どもの成長の様子やパパママの変化などが一目でわかるのも魅力です。

子どもの自己肯定感アップにもつながる

家族写真が飾られているお家では、子どもが愛されていることを実感しやすくなります。家族みんなで楽しく笑った写真がたくさんあれば、子ども自身も家族の一員なんだという気持ちを持つようになるでしょう。

そうすることで子どもの自己肯定感アップにつながるといわれています。そのため、ぜひ家族写真をいっぱい撮ってお家に飾りましょう。

家族写真を撮る時は背景や服装をアレンジしてみるのもおすすめ

家族写真にはいろいろな利点があるので、ぜひたくさん撮っておきたいですね。しかし、家族写真を頻繁に撮っていると、いつも同じような雰囲気になってしまうかもしれません。そんな時はまず背景や服装を変えてみるのがおすすめです。

【背景】にこだわれば写真の雰囲気が変わる

家族写真を撮る時は何を背景にするのかしっかり考えるのがおすすめ。工夫次第でマンネリを防いで、洗練された雰囲気の写真になります。

特別な場所を背景にしなくてもOK。自宅やいつもの公園でもちょっとアレンジするだけで、おしゃれになりますよ。そんな家族写真の背景にこだわる時のコツは以下の記事で詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

家族写真は背景にこだわろう!おしゃれに撮影するためのコツを紹介

【服装】はリンクコーデでおしゃれに

家族写真を撮るなら服装にも注目しましょう。家族みんなでリンクコーデにすれば、簡単におしゃれに見せられます。リンクコーデはカジュアル服で大丈夫なので、リラックスして自然な表情を引き出せるのも魅力です。デニムやシャツなどベーシックな手持ちの服で揃えられるため、気軽に試すことができます。

家族みんなの服の色や柄、小物を揃えることでリンクコーデが完成しますよ。そんなリンクコーデのポイントについては以下の記事で紹介していますので、あわせてチェックしてみてくださいね。

【家族写真の服装】カジュアル服のリンクコーデでおしゃれに撮るアイデア

ポーズや構図にこだわればさらに素敵な家族写真に!おすすめアイデアを紹介

背景や服装にこだわれば、おしゃれな家族写真になると紹介しましたが、さらに素敵な仕上がりにするには、ポーズと構図にも注目してみましょう。ちょっとアレンジするだけでガラッと雰囲気を変えられますよ。

いろんな【ポーズ】を試してみよう!おすすめ3選

家族写真を撮る時は、ぜひいろいろなポーズを試してみてください。毎回違うポーズにすればマンネリもなくなり、楽しみながら撮影できるはずです。おすすめポーズの例を紹介しましょう。

【1】抱っこやおんぶでぎゅっとくっついて

子どもを抱っこしたりおんぶしたりするとお互いに自然と笑顔になって素敵な写真が撮れます。家族の仲の良さも表現できますね。また、子どもがパパママに抱き着いている様子もおすすめです。顔の位置や角度にもこだわればおしゃれな写真になりますよ。

【2】子どもが決めたポーズで揃えてみる

家族みんなで同じポーズにすれば、まとまり感のある写真に。この時、あえて子どもにどんなポーズがいいか決めてもらうのもおすすめです。いつも写真を撮る時に、お気に入りのポーズがある子も少なくないはず。そのポーズをパパママがマネしてみるのも面白いのではないでしょうか。

【3】肩を組んで団結力をアピール

家族みんなで肩を組むポーズは、仲が良くて団結力のある雰囲気の写真になります。子どもが小さいとパパママの肩まで手が届きにくいので、みんなで座ってから肩を組んでみるのもいいでしょう。きっと撮っている最中に笑顔になってくるはずです。

写真の【構図】にもこだわろう!おすすめポイント3つ

家族写真は構図にもぜひ注目してみてください。よりおしゃれに見せられますよ。続いては、おすすめの構図を紹介していきます。

【1】写真の真ん中をあけた構図にしてみよう

家族写真をおしゃれに撮るには、あえて真ん中をあけてみましょう。被写体が真ん中にくる構図は定番ですが、面白みにかけてしまうことも。左右のどちらかに寄ることで立体感のある写真にすることができます。

【2】全身だけでなくアップの写真も撮ってみて

家族写真となるとつい全身が入るような構図にしてしまうかもしれません。もちろんそれも素敵なのですが、いつもとちょっと違った雰囲気にするならアップの写真にしてみましょう。特に子どもとパパママが顔を寄せ合っている様子は表情も伝わりやすく、印象的な写真になるはずです。

【3】上から?下から?アングルにもこだわって

撮影する時の角度にこだわればより洗練された雰囲気の家族写真になります。いつも真正面の角度で撮っているなら、ローアングルやハイアングルからの撮影も試してみましょう。
下から上に向けて撮るローアングルは、元気で迫力のある雰囲気に。上から撮るハイアングルなら、家族が寄って写るので仲のいい雰囲気を写真に収められます。

ポーズや構図にもこだわっておしゃれな家族写真を撮ろう!

今回は、家族写真をおしゃれに撮るためのポーズや構図のアイデアについて紹介しました。家族写真はたくさん撮っておくことで家族みんなの成長記録になります。せっかくならおしゃれに撮って思い出を多く残しましょう。

ポーズや構図にこだわって撮影すれば、いつもと違う雰囲気を演出できますよ。また、服装や背景にも注目すればより洗練された家族写真になるでしょう。ぜひご紹介したアイデアを参考に、いろいろなパターンの家族写真を撮ってみてくださいね。

そんな記念の家族写真は、フォトスタジオや写真館で撮るのもおすすめです。愛知県名古屋市や長久手市でおしゃれなフォトスタジオを探しているなら、ぜひスタジオマイハウスへお越しください。
自然光あふれる空間でナチュラルな雰囲気の写真が撮れ、完全貸し切りなので家族みんながリラックスして撮影に臨めます。セルフ撮影もいいけれどたまにはプロに家族写真を撮ってほしいなと思った人は、ぜひサイトをチェックしてみてくださいね。

初めての方へのページへ

一覧へ戻る