名古屋のフォトスタジオならスタジオマイハウス。七五三や家族写真、バースデーフォトをおしゃれな愛知県名古屋市の一軒家のフォトスタジオで。

753の写真をかわいく残したい!人気のヘアスタイルを紹介

お子様の大切な成長の記念には、綺麗な着物姿やかわいらしい洋服姿でお写真を残したいですよね。
秋のシーズンにはご予約が多くなる七五三も、スタジオマイハウスでは、古典柄のお着物だけではなく、洋風なお着物も取り揃えており、好みに合わせたスタイリングで七五三の記念を残すことができます。

そんな中、スタイリングをする上で重要なポイントが『髪型』です。
髪型が違うだけで、お着物の印象も大きく変わってきます。

そこで今回は、スタジオマイハウスでできる女の子ヘアアレンジをご紹介していきます。
これから撮影をお考えの皆様、ぜひ参考にしてくださいね。

髪の毛が短くても大丈夫!ウィッグを使ったヘアスタイルを紹介

3歳女の子は、「髪が短い」「髪が薄い」といったお悩みがあるお子様もいらっしゃいます。
そんなお悩みも、スタジオマイハウスではウィッグを使ったヘアセットができるので安心。
もちろん髪が長く毛量もしっかりあるお子様であれば、地毛でのセットが可能な場合もあります。
さて、どんな髪型ができるのかご紹介していきます。

おだんごヘア

一番人気のヘアスタイルはやっぱりおだんごヘアです。
ウィッグを使えばボリューミーなおだんごスタイルになりますね。
おだんごヘアでも、まとめる高さや位置によって大きく印象が変わります。

2つおだんごは可愛らしい印象になるので、3歳のお子様にオススメです。
高い位置で結ぶ「2つおだんご」や、耳下で結ぶ「下2つおだんご」は定番のヘアスタイルですが、左右で結ぶ高さを変えた個性的なアレンジの「段違いおだんご」もできます。

スッキリまとまる1つおだんごは着物との相性抜群です。
頭の上におだんごをつくる「上1つおだんご」は年齢問わず人気のスタイルです。

耳下でサイドに寄せて作る「サイドおだんご」は大人っぽい印象になるので、7歳のお子様にオススメです。

ダウンヘア

ダウンヘアとは、髪の毛を片側にまとめて毛先をくるくると巻き下ろしたスタイルです。

耳下で結ぶ「サイドダウンヘア」はお子様に人気のヘアスタイルです。
高い位置で結ぶ「トップダウンヘア」は華やかな印象になります。
髪の毛が短くてもウィッグで長さを足すことができるので、ご自宅ではできないヘアスタイルに変身できるのが魅力ですね。

好みに合わせてスタイリングしよう!地毛でできるヘアスタイルを紹介

ショートヘア向けアレンジ


ショートヘアのお子様には、頭の上から耳横にかけて編み込みやくるりんぱをするアレンジがオススメ。
アレンジをしたところに髪飾りをつければお気に入りのショートヘアをいかしつつも華やかさがプラスされます。

ハーフアップ


洋装でも大人気のハーフアップは、実は着物と合わせても素敵に仕上がります。
洋風な着物と合わせるのがオススメ。
前撮りは洋風に、参拝は和風に、と雰囲気をガラッと変えるのもいいですね。

くらげヘア


ボブヘアからミディアムヘアのお子様にオススメ。
高めの位置で2つに結び、毛先を残して小さいおだんごを作ります。残した毛先はくるくると巻いて可愛らしく。長さがあれば3歳女の子でも地毛でできるヘアスタイルです。

玉ねぎヘア


キュートなヘアスタイルで、7歳女の子に大人気。
低めのツインテールに、ぽこぽことした玉ねぎのような丸い膨らみが目を惹きます。
髪の毛の長さや毛量によって雰囲気の変わるヘアスタイルです。

ポニーツイン


ロングヘアのお子様限定のヘアスタイル。
ポニーテールの結び目をふたつに分け、それぞれに三つ編みやくるりんぱをランダムに。
長い髪をいかした髪型で、横顔がより一層引き立ちます。

編みおろし


こちらもロングヘアのお子様限定のヘアスタイルです。
サイドにまとめた髪を毛先まで編みおろして、まるでプリンセスのよう。
ゆるく引き出してこなれ風にすれば、洋装にも相性バッチリです。

おしゃれな七五三撮影はぜひスタジオマイハウスへ

今回は、スタジオマイハウスでできるヘアスタイルについて紹介しました。お気に入りの髪型は見つかりましたか?
これから七五三をお考えの方もぜひ参考にしてくださいね。

スタジオマイハウスの七五三撮影は、着物と洋装をレンタルでき、ヘアチェンジも可能です。和装・洋装それぞれでお子様の成長した姿を楽しめるのも魅力です。
今回紹介したへアスタイルがどんな着物や洋装と合わせられるかは、ぜひスタジオマイハウスのサイトをチェックしてみてくださいね。




初めての方へのページへ

一覧へ戻る