名古屋のフォトスタジオならスタジオマイハウス。七五三や家族写真、バースデーフォトをおしゃれな愛知県名古屋市の一軒家のフォトスタジオで。

【1歳バースデー写真】おすすめの衣装とポーズを紹介

1歳のバースデー撮影は、お子さんの成長を記念する大切なイベントですね。

1歳ならではのポーズや小物を使い撮影の際には、思い出に残るバースデーフォトを撮りましょう。お子さんがリラックスして過ごせるように、お気に入りのおもちゃや絵本を持参すると良いでしょう。また、お子さんが好きな食べ物や飲み物を用意して、休憩を挟みながら撮影するのも良いアイデアです。
そこで今回は、1歳バースデーの撮影におすすめのアイテムやおしゃれに撮るコツを紹介します。

撮影場所については、屋外での撮影がおすすめです。公園や庭園、海岸など、自然豊かな場所での撮影は、お子さんの表情や雰囲気を自然に引き出すことができます。また、屋内での撮影を希望される場合は、スタジオを利用するのも良いでしょう。

スタジオでは、カメラマンによる高品質な写真を得ることができます。家族の立ち位置や背景、赤ちゃんを笑顔にしてくれる技など、様々な背景や衣装のお写真が撮影できるのも魅力の1つです。

 

おすすめの衣装を紹介

1.デニム×Tシャツ:カジュアルで大人っぽい印象を与えます。

 

2.ドレス・タキシード:普段着ない衣装なので特別感がある印象になります!

 

3.ご家族とお揃いコーデ:全身お揃いではなく、柄や色だけを揃えたリンクコーデもおしゃれでおすすめです。

 

4.着ぐるみ・コスプレ:個性的で愛らしい写真が撮れます。

 

おすすめのアイテム

1.ファーストトイ:お子さまが1歳までに遊んだおもちゃは、バースデーフォトにぴったりのアイテムです。

 

2.ファーストシューズ:お子さまが初めて履く靴も、バースデーフォトにぴったりのアイテムです。

 

3.花冠風カチューシャとお花:お花の飾りはバースデーフォトを可憐に彩るおすすめアイテムです。

 

4.ティアラ・クラウン:お子さまにかぶせるだけでグッと「パーティー感」を高めてくれるグッズです。

 

ポーズのアイデア

1.パパとママの間に子どもを入れて体の大きさを比較:まだ歩けない1歳児の場合、親子で「外で高い高い」の瞬間や、パパとママの間にはさんで抱っこしたりすると、体の小ささがよくわかる写真になるだけでなく、人見知りのお子様でも笑顔が出やすいです。

2.親子で並んで大きさの違いを楽しむ:「立っち」ができるなら、パパとママの3人で手をつないで、背丈を比較して子どもの小ささがわかるように撮る構図もあります。

3.スマッシュケーキで表現:1歳のお誕生日に、子どもがおむつ姿でスマッシュケーキを食べている姿も愛らしさが伝わります。

4.つかまり立ちや歩く姿:0歳〜1歳のお子様の成長を最も感じられるのは、つかまり立ちで恐る恐る立ち上がったり、元気に歩き回ったりと様々なことが新たにできるようになってくる、そんな姿を見た時です。

5.おもちゃで遊ぶ姿:1歳ごろになると、自分の好きなおもちゃを見つけてその小さな手で持ち上げてみたり、投げてみたり、触って楽しんだり……その遊び方や好みにも個性がしっかりと出てきます。

6.何かを食べる姿:1歳ともなると、小さな歯が生えてきたり自分でおやつを持って美味しそうにぱくっと咥えたり、そんな仕草や表情も見せてくれるようになってきます。

7.家族写真:家族みんなで撮影するお写真も、記念撮影には欠かせない体験のひとつ。お子様をしっかり抱っこして撮影するポーズが人気です。

8.同じ衣装とスタジオで撮影して成長を実感:もしもお子様が100日記念やハーフバースデー記念でフォトスタジオを利用して写真を残しているならあえて同じスタジオで同じ衣装や小物を用いて撮影するのもおすすめです。

 

1歳バースデーの記念撮影はスタジオマイハウス へ

最後に、撮影した写真を残す方法についてですが、アルバムやフォトブックにまとめるのも良いでしょう。また、写真をプリントアウトしてフレームに入れたり、キャンバスプリントにして飾ったりするのも素敵ですね。

これらのアイデアを参考に、1歳のバースデーフォト撮影を楽しんでください。

そんな1歳バースデーの写真は、フォトスタジオや写真館で撮るのもおすすめです。愛知県名古屋市や長久手市でおしゃれなフォトスタジオを探しているなら、ぜひスタジオマイハウスへお越しください。
自然光あふれる空間でナチュラルな雰囲気の写真が撮れ、完全貸し切りなのでお子様がリラックスして撮影に臨めます。セルフ撮影もいいけれどたまにはプロに写真を撮ってほしいなと思った人は、ぜひサイトをチェックしてみてくださいね。

トップページへ

 

一覧へ戻る